Happyfamilog

子供と楽しく過ごしたいと毎日思っている、3歳と1歳の子供のいる普通の主婦です。日々の暮らしについて書いていこうと思います。ブログ初心者です。

【簡単 レシピ】子供が食べてくれないので、簡単に大人向けの大根のみを使ったおかず【レシピ2】

こんにちは、tanoshiawseです。

 

大根が安かったときに1本買いました。

f:id:tanoshiawse:20210428062515j:plain

 

 

しかし、

最近子供の好き嫌いが上の子(以下、兄)も下の子(以下、妹)も

 

兄 『大根辛いからいらない』

妹 『辛い、辛い』

 

 

f:id:tanoshiawse:20210428062905p:plain

 

 

食べてくれません。

なかなか使う機会もなく、さすがに使わないとまずいな。と。

大根のみを使って、大人向けのおかずを今回は作ってみることにしました。

 

 

f:id:tanoshiawse:20210428063305j:plain

 

大根のうま塩煮

 

材料

 

 4~5人分

 大根 1/2本

 水 3カップ

 酒 大さじ4

 鶏がらスープの素 大さじ1

 生姜・にんにく 適量

 みりん 大さじ2

 塩 小さじ1

 粗挽きこしょう 適量

 

作り方

 

  1.  大根を皮をむいて、少し厚めの千切りにする
  2. 鍋に、大根・水・お酒・鶏がらスープの素・生姜・にんにく・塩を入れる
  3. 沸騰してから、10分~15分程度(大根が柔らなくなるまで)煮込む
  4. 大根が柔らかくなったら、みりんを入れて更に煮込む
  5. 火を止めて、粗挽きこしょうをかける

 

 

参考

 

とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】
 
大根の大量消費にもオススメ!大根だけを使ったやみつき副菜♡ 作り方は、とーっても簡単で、大根を太めの千切りにし、あとは、煮汁に放り込んでコトコト煮るだけ♪ちょっと調理時間は長めですが、ほとんどが煮ている時間なので超ーーーラクっ! しかも、大根が柔らかくなるにつれて、キッチンに広がるいい香り〜♡もう、それだけでご飯が食べれそうです(笑) いつもの大根の食べ方に飽きたら、ぜひ♡

 

 

子供達の感想

 

『食べられない…辛い』

 

私は非常に美味しくいただきました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。