Happyfamilog

子供と楽しく過ごしたいと毎日思っている、3歳と1歳の子供のいる普通の主婦です。日々の暮らしについて書いていこうと思います。ブログ初心者です。

【おすすめ絵本】手作りサイコロですごろくをしてみた絵本 絵本紹介2

こんにちは、tanoshiawseです。

 

以前は医療職として、働いていました。

 

出産を機に退職し、現在3歳の男の子(以下、兄)と1歳の女の子(以下、妹)二人の子育てをしています。

 

夫は仕事で、ほとんど家にいないので、ワンオペ気味?です。

 

 

 

 

本日は、工作と絵本の紹介です。

 

サイコロ作り

 

先日、図書館で借りていた絵本にすごろくがついていました。

 

サイコロが家になかったので作ることにしました。

 

作り方

 

前に手作りの牛乳パックで四角いおもちゃを支援センターなどで見たような気がしたので、ネットで検索。

 

 

 

kodomowork.com

 

牛乳パック以外にも色々作れるみたいです。

 

大雑把な私は、適当にちょきちょき…✂

 

適当にやりすぎて、のりしろ部分になる部分まで切ってしまって失敗。

 

2個目にしてようやくなんとか形になりました。

 

f:id:tanoshiawse:20210501071045p:plain

 

 

3歳の子に、サイコロの周りにハサミを使って、折り紙で自由に装飾してもらいました。

 

ハサミが上手に使えるようになってきました。

 

 

完成後早速コロコロ…

 

f:id:tanoshiawse:20210501071200p:plain

 

 

今回の工作は成功のようです。

 

絵本の紹介

 

すごろくのついていた本を紹介します。

 

 

このなかやみわさんはとても絵が可愛いので、兄が気に入っています。

図書館にに行くと、自分で借りたいと選んでくる作家さんです。

 

どんぐりむらはシリーズのある絵本です。

その他にもなかやみわさんはシリーズの絵本を多数出版されています。

 

内容も可愛い絵本です。

 

あそびやさんは中に様々なゲームが載っています。

 

その中にすごろくがあって、兄が気に入って、何回か図書館で借りました。

かなり読み応えと、内容のゲームのやりごたえがあります。

 

屋内で遊ぶのにおすすめです。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。