Happyfamilog

子供と楽しく過ごしたいと毎日思っている、3歳と1歳の子供のいる普通の主婦です。日々の暮らしについて書いていこうと思います。ブログ初心者です。

子供とどのように遊ぶ(あそび)か。子供と真剣にプラレール遊ぼう【遊び 1】

こんにちは、tanoshiawseです。

 

以前は医療職として、働いていました。

出産を機に退職し、現在3歳の男の子(以下、兄)と1歳の女の子(以下、妹)二人の子育てをしています。

夫は仕事で、ほとんど家にいないので、ワンオペ気味?です。

 

 

今回は、日々の遊びについてです。

兄は、典型的な電車の好きの男の子。

エンドレスで、プラレールで遊べます。

www.takaratomy.co.jp

 

私は兄のように、長時間集中して遊ぶことが困難。

妹も少しずつ何かに集中して取り組めるようにはなってきました。

 

 

今回は

子供と真剣に遊びたい

 どうやったら真剣に遊べるかを考え、自分なりに実践してみました。

あくまで、自己分析のみです。

 

 

この日は、新幹線をメインに遊ぶことにしました。 

 

私も子供と遊ぶときに、私自身の目的を持ってみることにしました。

 

 

 目的 

1.新幹線の本を使う

 

新幹線の図鑑を用いて、

新幹線の仕組みを本格的にプラレールをしながら学んでもらおうと思いました。

 

f:id:tanoshiawse:20210429063851j:plain

 

具体的にいうと、

  • 新幹線の速さの理由 車体の構造などを
  • 点検車両にどのようなものがあるかの確認

 

2.地図を用いる

実際にレールをつなげていって、

地図で確認しながら全国の路線を網羅できるようにイメージしてもらうことにしてみました。

東京駅を中心にして、

f:id:tanoshiawse:20210429064515p:plain

北は、新函館北斗駅(札幌駅までは2030年頃開通予定←これも一緒に学びました)

f:id:tanoshiawse:20210429063928j:plain

 

南は鹿児島中央駅

 

f:id:tanoshiawse:20210429064058j:plain

 

 

兄の分かる、福岡と大阪には車両基地も設けてみました。

(箱などを置いて適当に作りました)

 

 

といっても、我が家はレールの数も多くないので、

なんとなく、この辺が新大阪で、ここが博多で…

と駅も何もないのにイメージだけで兄と話をしていました。

 

 

1・2の方法を用いることで、

私の目的

  • 新幹線の仕組みを知る
  • 新幹線の通る主要都道府県の名前を知る

を達成しようと思いました。

 

ちなみに我が家は、日常的に地図を見れるように

日本地図世界地図

を壁にマスキングテープで掲示しています。

そうすることで、話題に出てきた場所を即座に子供と地図上で共有できるからです。

 

ダイソーで購入。

子供がすぐに破ってしまうので、ダイソーさんだとありがたいです。

 

まとめ

 

 今回は、電車大好きな兄と一緒に真剣にプラレールで遊んでみました。

 私自身も目的を持つことで、子供と真剣に遊べました。プラレールかなり楽しめました。

 

ちなみに、

 兄は朝8時から15時までエンドレスでプラレールで遊んでいました。

 (合間に、ご飯食べたり、色々違うもので遊んでいましたが)

 

 好きなことに集中できるってすごい!!

 

f:id:tanoshiawse:20210408055715p:plain

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。