Happyfamilog

子供と楽しく過ごしたいと毎日思っている、3歳と1歳の子供のいる普通の主婦です。日々の暮らしについて書いていこうと思います。ブログ初心者です。

思ったままを書き綴る

はてなブログは、自分のことをツラツラ書いていこうとおもいます。

どうやら我が家はワンオペ育児。
そういえば、旦那は平日子供と会うこともほぼなく、週休二日だと珍しい。

そんな我が家。
子どもたちも大きくなりました。
上の子は4歳、下の子は2歳。
そして、この春3人目が我が家に誕生予定です。

今まで不安しかなかった子供の誕生。

3人目にして、ようやく楽しみだー!
と思う気持ちが増えました。


準備誕生が楽しみだった一人目。
出産は大変。
もうトラウマ過ぎて…。
産後も出産のことを思い出しては、
ガタガタ震えていました。

産まれたあとも怒涛の日々。
授乳とか30分から1時間おき。

はじめてのこと過ぎて本当に必死だった。
旦那もほとんどおらず、実家も遠く…。
慣れない場所での育児。

地域の子育て支援センター・地域のサービスにたくさん支えてもらいました。

二人目は、
産院をかえ…
比較的穏やかに出産。
こんなに違うのと思ったくらい。

子育てに関しては、
子供一人でこんなに大変なのに本当に子供二人になって大丈夫なんだろうか??
と不安な妊娠生活。

生まれてから半年…
コロナ禍二人の子育ては精神的にきつかった。
こちらの言っていることをわかっているようで、わからない子供たち。

二人とも自宅保育なので、本当に人と接する機会も少なく、孤独感満載だった時期もあったなぁ。


3人目は
まぁなんとかなるよね
以上!!笑


最近のことといえば、
子供が大きくなり、可愛い☺
と思えることが増えました。

可愛いって思うのってどんな感覚なのかわからなかった一人目。
とにかくちゃんとしなきゃ。
と必死の毎日。

けど、
子供って
ちゃんと成長する。
むしろ私が成長させてもらってる。

子供の存在はありがたい☺

今は切迫のため、
安静中…。動けるってありがたいんだなぁ。
あともう一息で動ける時期がくる!!
色々子供に我慢させてる自分。
もう少し待っててね🍀