Happyfamilog

子供と楽しく過ごしたいと毎日思っている、3歳と1歳の子供のいる普通の主婦です。日々の暮らしについて書いていこうと思います。ブログ初心者です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供とどのように遊ぶ(あそび)か。子供と真剣にプラレール遊ぼう【遊び 1】

こんにちは、tanoshiawseです。 以前は医療職として、働いていました。 出産を機に退職し、現在3歳の男の子(以下、兄)と1歳の女の子(以下、妹)二人の子育てをしています。 夫は仕事で、ほとんど家にいないので、ワンオペ気味?です。 今回は、日々の遊び…

【簡単 レシピ】子供が食べてくれないので、簡単に大人向けの大根のみを使ったおかず【レシピ2】

こんにちは、tanoshiawseです。 大根が安かったときに1本買いました。 しかし、 最近子供の好き嫌いが上の子(以下、兄)も下の子(以下、妹)も 兄 『大根辛いからいらない』 妹 『辛い、辛い』 食べてくれません。 なかなか使う機会もなく、さすがに使わな…

【簡単 レシピ】離乳食中の子供とお菓子が食べたい。ヨーグルトを使った簡単ケーキ

こんにちは、tanoshiawseです。 離乳食中に必須アイテムだったヨーグルト。 しかし、結構賞味期限切れそうに(切れてることも)なることもしばしば。 そこで、今回はヨーグルトを使ったレシピを書こうと思います。 ヨーグルトポムポム 材料 作り方 参考 とに…

【おすすめ絵本】1歳の子が自分で声に出して読もうとする絵本 絵本紹介1

こんにちは、tanoshiawseです。 読んでいる絵本も少し記録していこうかと思います。 今回は、くもん推薦図書にもある本です。 tanoshiawse.hatenablog.com 『もこもこにょきにょき』 子供の反応 『もこもこにょきにょき』 作者 谷川俊太郎 少し大きめの絵本…

子供に絵本を読んであげたい。我が家の絵本との付き合い方

こんにちは、tanoshiawseです。 コロナ渦真っ只中での子育て。 自宅での遊びの中で、我が家は絵本を積極的に取り入れています。 tanoshiawse.hatenablog.com 我が家の絵本事情についてです。 我が家の絵本事情 たくさんの絵本の読んであげる方法 どんな本を…

主婦の私が『1440分の使い方 成功者たちの時間管理15の秘訣』を読んで子育ての時間の使い方を考えてみる

こんにちは、tanoshiawseです。 赤ちゃんが産まれて始まった子育て。 赤ちゃんが産まれたら、これもして、あれもしてと思い描く理想はたくさんありました。 しかし、実際子育てが始まってみると、 時間がない。自分の時間がない。と思うことが多くなりました…

プリンセスが大好きになってきた子供 今日選んだ本

こんにちは、tanoshiawseです。 下の子がプリンセスの本にハマっています。 図書館で借りていたプリンセスの本を大切そうにずーっと持って歩いてる。 興味のあることは一人一人子供によって違います。 それをどこまでそれぞれ伸ばしてあげれるんだろうか。 …

コロナ渦での子育て 我が家の過ごし方

こんにちは、tanoshiawseです。 コロナ第4波… 昨年の今頃は、コロナのことは何もわかりませんでした。 未就学児二人、上の子(以下、兄)と下の子(以下、妹)を連れて散歩していたのを思い出します。 コロナでは色々なことが親として気になります。 ・アル…

兄妹喧嘩 どのように対応していますか?

こんにちは、tanoshiawseです。 4月になり、新しい年度に突入しました。 色々現在の生活を変えていきたいなと思いながら、なかなか変えられずにいます。 今回は 兄妹喧嘩 についてです Ⅰ.我が家の喧嘩 Ⅱ.解決方法 Ⅲ.まとめ Ⅰ.我が家の喧嘩 我が家は、兄…