Happyfamilog

子供と楽しく過ごしたいと毎日思っている、3歳と1歳の子供のいる普通の主婦です。日々の暮らしについて書いていこうと思います。ブログ初心者です。

【簡単 レシピ】離乳食中の子供とお菓子が食べたい。ヨーグルトを使った簡単ケーキ

こんにちは、tanoshiawseです。

 

離乳食中に必須アイテムだったヨーグルト

 

 

f:id:tanoshiawse:20210427060106j:plain

 

 

しかし、結構賞味期限切れそうに(切れてることも)なることもしばしば。

そこで、今回はヨーグルトを使ったレシピを書こうと思います。

 

 

とにかく、我が子はヨーグルトが大好きで、すごくよく食べてくれます。

(ちなみに無糖で、そのまま食べてます)

 

あまりに大量に食べるのでヨーグルトメーカーも買いました。

ものすごく便利です。

 

 

 

 

ヨーグルト。私が子供に出すのを忘れていて

冷蔵庫の中で眠っていて、余ってしまうときも結構あります。

 

大量に作っていたヨーグルトが余って、賞味期限が切れそうだったので、

それを使って何か出来るものないかなと探していたのが最初。

 

たまたま、検索したら簡単そうなお菓子を発見。

 

これなら

時間もあまりかけず、

子供とも食べれて大量に消費できる!

 

ということで、お菓子を作ることにしました。

 

 

作るのに時間がかかってしまっていたら、また子供二人の喧嘩という名の戦争が開始される。

 

ということで(もともと料理は得意ではないです)、

本当に簡単なご飯やお菓子しか作りませんし、作れません。

 

ヨーグルトポムポム

我が家で(子供にも私にも)人気のレシピです。

 

f:id:tanoshiawse:20210427060638j:plain

 

ヨーグルトポムポム

混ぜるだけの簡単お菓子。ノンオイルです。

 

材料 

20㎝くらいのパイ皿1個分

 

ヨーグルト 400グラム(市販の物1パック分くらい)

砂糖    大さじ3~5

小麦粉   2カップ

ベーキングパウダー 小さじ2

卵     3個

りんご   1個

レーズン 好きな量

 

作り方

  1. リンゴ皮をむいて切る(小さく刻んでいれると甘く感じます)
  2. 1と上記の材料をすべて混ぜる
  3. 容器に流し込む
  4. オーブンに入れて焼く 今回はオーブン200度(予熱有)で、約40分焼きました

 

りんごを刻んで生地に混ぜ込むと、砂糖が少なくても甘くなります。

今回は追加でレーズンも入れました。

レーズンも入れると、さらに砂糖少なめでも甘いです。

 

 

参考

 

今回のレシピは、下のクックパットを参考にして作りました。

[http://Cpicon ヨーグルトポムポム by ochikeron:title]

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。