Happyfamilog

子供と楽しく過ごしたいと毎日思っている、3歳と1歳の子供のいる普通の主婦です。日々の暮らしについて書いていこうと思います。ブログ初心者です。

【おすすめ絵本】1歳の子が自分で声に出して読もうとする絵本 絵本紹介1

こんにちは、tanoshiawseです。

 

読んでいる絵本も少し記録していこうかと思います。

今回は、くもん推薦図書にもある本です。

 

tanoshiawse.hatenablog.com

 

 

 

 

『もこもこにょきにょき』

 

作者 谷川俊太郎

 

少し大きめの絵本です。

 

 

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 

子供の反応

  谷川俊太郎さんの作品はたくさん読んでいます。

 こちらの作家さんの絵本は

 子供達が、言葉に出して自分で声に出して読もうとすることが多いです。

 

 1歳の下の子はすっかり本の内容を覚えて、自分でも声に出して読んでいます。

 

 『音』の響きに合わせて、自分でイメージするものがあるのでしょう。

 顔で表現してみたり、体を動かして表現しています。

 

f:id:tanoshiawse:20210426082937j:plain

 

 絵から想像される音のイメージが、大人が読んでいても、『なるほど』と、子供の反応を見るのも面白いです。

 

 3歳の子も同じくらいの年齢のとき、凄く気に入ってずっと読んでいました。

 

 1回読むと、もう一回読んでと何回も読んでほしいといいます。

 

 とにかく、出てくる言葉の『音』『響き』『リズム』が面白いです。

 

 

 少しずつまとまった感じに出来ればいいなと思います。

 

  最後までご覧いただき、ありがとうございました。