Happyfamilog

子供と楽しく過ごしたいと毎日思っている、3歳と1歳の子供のいる普通の主婦です。日々の暮らしについて書いていこうと思います。ブログ初心者です。

兄妹喧嘩 どのように対応していますか?

 こんにちは、tanoshiawseです。

 

4月になり、新しい年度に突入しました。

色々現在の生活を変えていきたいなと思いながら、なかなか変えられずにいます。

 

 

今回は     兄妹喧嘩      についてです

 

Ⅰ.我が家の喧嘩

 我が家は、兄と妹の2歳差兄妹。

 

f:id:tanoshiawse:20210408054804p:plain

2人の争いは

下の子(以下、妹)がハイハイし始めてから    始まっていたと思います。

 

 

兄も妹も生後三か月で寝返りをして、動き始めたため

早い段階から争っていました。

 

 

我が家の喧嘩は以下のようにして起こります。

1.兄遊ぶ

 兄は、一度集中し始めると長時間集中して出来るタイプ。

 電車や積み木をして遊びます。

 静かに遊んでいるときは私は見守っています。 

 f:id:tanoshiawse:20210408054958p:plain

 

2.妹邪魔をする

 そして、妹が登場します。

 兄の作った電車や積み木の作品を見て、目を輝かせ。

 そして、少しずつ迫っていき、作品に手をかけます。

 もちろん妹は自分が興味があるだけで、壊そうをいう気持ちは全くないので

 一応まだまだ私は見守ります。

 

f:id:tanoshiawse:20210408055715p:plain

 

3.兄怒る

 壊されて誰もいい気持ちはしません。

 もちろん兄は妹を怒ります。

 本当に機嫌のいい時は「ま、いっか。もう一回」といってまた遊び始めますが…

 基本的は「妹ーー!!触らないでー!!」と叫びます。

 

f:id:tanoshiawse:20210408055920p:plain

 

4.妹邪魔をする

 それでも妹はお構いなしに、壊していきます。(妹的には遊んでるだけ)

 もはや、積み木や電車は最初の面影もなく破壊されていきます。

 まだ一応私は見守ります。

f:id:tanoshiawse:20210408055715p:plain

 

 

 

5.兄  爆発!!

 兄は大声を出すだけのときもありますし、手がでることもあります。

 妹は、逆に遊びの邪魔をされて、兄に攻撃。

 そして、大体最終的には妹は兄に後ろ向きに突き飛ばされてます。

 どうするのか一応まだ見守り。

 私は争いが長く、ひどくなると止めます。

f:id:tanoshiawse:20210408060126p:plain

 

  

毎日ずーっとこんな感じなので、

夕方になるとさすがに私も見守りができず、激怒

 

そして、私は子供が寝静まった頃、夜の反省会です。

 

2020年の夏。

コロナや屋外の夏の異常な暑さ、子供たちの怪我のリスク

(私一人で公園などに1歳児・3歳児を連れて行くと二人とも同時に危険なことをするので疲弊)などが重なり、なかなか私的には子育てが気持ち的に大変でした。

 

 

上の子の気持ちもわかるけど、

下の子が悪いことしてるつもりもないし、

 

けど怪我したらいけないから(私自身のイライラもあり)、上の子を怒る。

そして、夜に反省。これの繰り返し。

 

Ⅱ.解決方法 

・ 私自身の睡眠時間を増やす

 イライラしてしまうのは自分自身にも問題があるのではと考えて、

 夜はしっかり眠るように心がけています。

 子供が夜寝ると、家事をしたり、読書をしたりしていたのですが、

 一旦それをやめてみることにしました。

 とにかく寝よう。

f:id:tanoshiawse:20210408060513j:plain

 

・ 兄を褒める

 なぜ喧嘩をしているのか。を考えながら観察していると

 遊びの邪魔をされたから

 嫌なことをされたから

 兄がスキンシップだと思ってやっていることが親が見るとそうは見えない

 同じことをしていても兄だけ怒る or  妹だけ褒める  etc....

 

 兄に対して、プラス要素で声をかける時間が少ない?スキンシップが少ない?

 親が見てそう思っているだけで、本人は全く危険なことをしているつもりはない?

 

 育児本やyoutubeなどを参考にして、

 今まで当たり前に出来ていたことを褒めるように少しずつ改善中です。

 例)仲よく遊べているね

   トイレにきちんといけたね

   手洗いも自分からできてるね  etc...

f:id:tanoshiawse:20210408061921p:plain

 

 

 

Ⅲ.まとめ

 ブログを書いていて改めて、兄に対してプラス面で声をかける機会が少なくなっているなと感じました。

 感情的に、私自身の都合が悪くなると兄怒ってしまったり、文面にするとひどいこと言っているな(ブログには書けませんが。)と思うことがとても多いなと改めて感じました。

 

 少しずつ、自分の頭の中をクリアにして、楽しく幸せな今を過ごしていきたい!!

 

                           最後までご覧いただき、ありがとうございました。