Happyfamilog

子供と楽しく過ごしたいと毎日思っている、3歳と1歳の子供のいる普通の主婦です。日々の暮らしについて書いていこうと思います。ブログ初心者です。

節分イベント

本日は節分でした。

我が家でも豆まき、恵方巻(もどき)を食べて、節分らしいことをしてみした。

 

豆まき初体験の下の子の豆まきは、まくというよりは、転がしていましたが楽しんでました。

 

福豆は詰まると怖いので、細かく砕いて子供に豆一粒と三粒分程度を食べてもらいました。

砕いてもやはり、少し怖いので、かなり少量ずつあげました。

 

恵方巻は、海苔を小さく切って、海苔巻風?…すごく小さな手巻き寿司みたいにして、具を自分で選びながら巻き巻きしました。

どうやらそれが二人とも楽しかったみたいです。

ご飯は、酢飯にすると食べるかわからなかったので、ごまを混ぜただけのものにしました。

 

一応イベント事のあるときは、その由来や意味を子供に説明するようにしています。

また、その日に合わせた童謡もみんなで歌うことにしています。

私自身も知らないことやわからないことが多いので、絵本で読んだり、調べたり、とても楽しいです。

 

今日は散歩でつんできた草花を押し花風に、ダイソーで買った簡単ラミネートで、ラミネート加工してみました。

どんな名前がついているのか帰って図鑑で調べるようにしています。

 

子供が産まれる前は全然気にならなかった道端の草花や昆虫、音や色など…

色々外の世界を感じることができるので楽しいです。

第二の青春をしている感じ。

 

とはいうものの、二人を連れて出かけるのは大変なことのほうが多いですが。

 

生活の中で色々なことを経験できればいいなと思います。